【 ISO国際標準発行 トラック無人隊列走行 】

【 追記1】ISO 4272 TPS発行

令和4年9月 経済産業省は「高度道路交通システム トラック隊列走行システム 機能および運用要件」[以下、TPS]の国際標準発行を公表.2019年4月 日本が、ISO国際標準化機構に提案を行い、2022年9月19日 ISOは国際標準として発行.TPSは、これからのトラック隊列走行システム/機能の開発推進が期待されます.

ISO 4272規定概要

国際標準ISO 4272 トラック隊列走行システムは、下記2点をについて規定.
・隊列の形成/加入/離脱時の機能[隊列運行管理機能}
・隊列走行の機能[隊列走行制御機能]


【 本編 】トラック後続車無人隊列走行の社会実装に向けた実証

令和3年3月5日 国土交通省は「高速道路におけるトラックの後続車無人隊列走行技術を実現」を公表.令和3年2月22日に、新東名高速道路の一部区間において、実際に後続車運転席を無人とした状態での後続車無人隊列走行の実現成功を納めました.

現在、トラックの後続車無人隊列走行技術を実現することを目標として「トラックの隊列走行の社会実装に向けた実証」プロジェクトと車両技術開発を進めています.今回、新東名の長泉沼津IC~浜松いなさICの約140km間で実証実験を行った.

実験報告はYouTube配信 経済産業省

この報告は令和3年3月8日にYouTube 経済産業省ライブ配信チャンネルで配信.実際の走行時の様子や後続車無人システム詳細が紹介されます.YouTubeのURLは、国土交通省HP記載の内容を下記に掲載.
外部リンク:国土交通省HP

YouTube配信
▶︎高速道路におけるトラックの後続車無人隊列走行技術を実現[1]技術説明
https://www.youtube.com/watch?v=cdLg6QbErms
▶︎高速道路におけるトラックの後続車無人隊列走行技術を実現[2]走行時の様子
https://www.youtube.com/watch?v=GZf19fC_DPw

今後の取組として「2025年度以降の高速道路におけるレベル4自動運転トラックの実現を目指し、高性能トラックの運行管理システムについて検討を行う」へステップアップしていきます.未来の輸送技術にご期待ください.

トラック後続車無人隊列走行成功
祝 トラック後続車無人隊列走行実験成功

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